ユルポタでぷらぷらと

カテゴリ: ロード以外

新居に体重計を買っていなくて、自分の体重がわからない。ドキドキしながら過ごしていたけれど、先日の健康診断で体重は去年より1kg落ちていることが判明した。

お!?
と思ったけれど喜んではいけない。

胴回りは0.5cmアップ

これは筋肉がさらに落ちて脂肪になりましたな!あーあ。いよいよ運動しないといかんわ。

てなわけで、梅雨の間の晴れ間だったこの日
思い切って自転車通勤をすることに決めた。

6時過ぎに出発

途中、通勤経路沿いの駅を通過時、今乗れば7:00出勤できる!と思ったけれど、この駅で乗り降りしたことが無いので、残り3分で自転車を停めて切符買って改札抜けてホームに駆け上がって電車に乗ることができるかわからない。

乗り遅れたらどのみち7:30出勤なわけで、それならと最後まで自転車通勤することに。

思いつきだったから道がよくわからない

だいたいはわかるけれど、地図を見ると少し遠回りしてる気がする。自転車でここらへん走ることほとんど無いからなぁ。

途中でルートを考えるのがめんどくさくなり、ガーミンちゃんに職場の最寄り駅まで案内をしてもらうことにした。

設定が最短ルートになっているのかな(修理で本体交換したあとはあまり設定を見直していない)。グネグネ曲がりながら良さげな道に。

おおー、車で脇を通ったことはあって『自転車で走ったら良さそう』って思っていた道はここだったか〜!

IMG_1231

花も植っているし小川にはすばしっこい小魚もいる。いいやん。楽しい。会社がなければ1日いられる。(40代でも野生児の心)

IMG_1233

変わった看板も
IMG_1232
花を盗るな、か、花を盗むな、か。
読み手に委ねる看板。
「とるな」が語感がいいかな〜

生えている花を摘んでもいいと思っている人が結構いたのかな。これで安心だね。

この水路沿いが気に入ったので
仕事の帰りにも通ってみた

小さな小川を跨ぐ橋がつくってあったり
楽しんでもらおうって心が感じられる。
IMG_1237

行きには気付かなかったけれど
もしや水路が途切れている??
IMG_1238

うわーすごいじゃん
おもしろー
IMG_1239
不思議な感覚だわ〜
IMG_1240

ここだけ暗渠になっていて面白いつくりでした
IMG_1241
楽しいなぁこの道

帰りは突き当たりまで行ってみることにして、どんどこ進むと時折看板が立っていた
IMG_1244
矢作川用水

細川から取水した水だったのかぁ
よく横を走っていたのに知らなかった
IMG_1245

同じ看板だけど現在地はちゃんと変わっていく
IMG_1246

終点は柳ケ瀬公園の横
IMG_1248

クロスバイクで小魚見ながらポタリングしたりするには最適な道だ。ガンガン走るとあっという間なのでロードだと物足りないと思う。

散歩にいいね。
涼しい時期に歩きに来ようかな。

IMG_1249
IMG_1250
帰りは川沿いの道を走った。

岡崎大橋の下(ここは車は来ない)
IMG_1251

朝はわからんかったけど結構車が走るんだね。10台に1台くらいぶっ飛ばしてくるウンコな車がいるから通る人はお気をつけて。

撮影しながら走ったこともあり帰宅した時には1時間経っていた。うーーん、毎日通うにはちょっと時間がもったいないかな。

でも1日スッキリ仕事ができたし、たまにはいいな。

給付金の申請に免許証を使うけれど、まだこちらは変更していなかった!
4月頭に免許更新した後コロナで警察署での免許更新がなくなり、そのとき変更も受付やめてると思っていて「6月に名前変わってからでいいや!」と思っていたのだ。

実際は、内容変更は受け付けていたので早々に行っておけばよかったな〜(^^;)幸い住民票は発行しておいたので、それをもって自転車で警察署へ。

裏に新しい住所が記入された
これで申請ができる。

警察署からの帰りに気になっているスーパーに行ってみることにして、ガーミンにルートをひかせた。

最短ルートをひいてくれる。
ただ、その通りに行くとアップダウン盛り沢山じゃんよってルートだった。まあ、久しぶりだし!案内通りにいくぜよ!!

警察署をでたあとすぐに上り
思っていたより長いじゃん。
通勤に使ってないからめちゃくちゃ脚が鈍っていてちょっとの坂でも大変(^^;)

登って降りて、また登ってスーパー到着!

んーー、魚がとても質が良さそう。
でもその分安くはないな。
余裕があるとき用のスーパーだなぁ。

とりあえず見切り品のお菓子を買って帰路に。

ガーミンの案内通りにいくとまたもやアップダウンコース。疲れてきたぞ。

こんな坂を下ったと思ったら
IMG_0907
アスファルトじゃない登り坂を登れと言う
IMG_0908

やだ!
今日は無理!
というか、今日じゃなくてもわたしには無理そう。

そして私は知っている。
直進しないで数本道をずらせば坂を登らないで帰れることを!!

てなわけでここでガーミンの案内をストップさせて坂なしルートで帰宅しました。

この辺りギュンって登る坂がたくさんあるのよね。ここの上に住んでいなくてよかった(^^;)でも楽しそうだからたまに探検してみよう。

夜申請書類書いてポストに投函完了

いつもらえるかな〜♪
なに買おうかな〜♪

前日の朝は「暖かっ!!」と口から出るほどの気温で、日の出前なのに10度はあった。すごいわ〜。

いよいよ冬用フルフィンガーにするか!?と思って洗濯したものの出番なしで、まだ指切りグローブ。

通勤ならこのままいけるんじゃないかと思い始めている。

なんせまだ今季は氷を見ていない
早く踏んでバリバリ言わせて楽しみたいのに

霜柱を踏みしめるのもいいよね

早く寒くなれ

今日は、昨日に比べると少し下がったものの、帰りの時間も寒くない。自転車でちょろっと走ると気持ちいい感じ。

そして夕暮れ空がいい感じだった
IMG_8881

工事中の水源橋にて
アローズブリッジと7.5FX
IMG_8882

少し後にはこんなキレイな瞬間があった。
IMG_8883
疲れも吹き飛ぶ〜(^^)

最近朝早いんで、1時間程度の残業だとまだ外は明るくて、帰りに夕暮れを見ることもなかったのですが、久しぶりに見れました。満足満足!

明日も早く出るだろう、
いっそのこと、もうずっと6:00出勤にしようかなぁー。

早く帰って家族の晩ご飯を準備しないといけない、という理由もあるけれども、こちらはお腹が空いて我慢できない訳じゃないんだから、本来定時で十分。

はやい出勤をしているにはもう一つ理由がある。

寒くて目が覚めるのか、老犬が4:00前に起きるようになってしまったのよね(^^;)夏の猫に続き、お前もかって感じ。
5:00にはガスストーブがオンになるから、頑張って寝て欲しいところ。(エアコンはつけているし、服も着ている)

私は自室は暖房器具使わず過ごしているので(寒さに強いし、乾燥の方がイヤ)、やたら寒がりな犬の気持ちがちっともわからず困惑している。

毛もあって、包まる毛布もあって、服も着ていて、エアコンもついているのに、どんだけ寒がりなん。

早く起きて二度寝するのは怖いので、そのまま朝食の準備して、やることも無いので出勤しているのです。

習慣になってしまいそう

仕事始めの月曜日
さむ〜

でも私はまだ指切りグローブ
今年寒くないし、まだいける気がする。
IMG_8848

水源橋は通行止め中
朝晩の工事やっていない時間は歩いて通れる
IMG_8850

ん?水が入ってきているぞ
これは、、、正常な状態だろうか〜?
IMG_8849
だがまだ作業員は不在

7:00くらいには来ると思うけれど、
まだ15分くらいはあるなぁ。

下流側も水浸し。
大丈夫だろうか!?
IMG_8851

みていても仕方ないし、
止まっていると寒くなるし、仕事行こっと!

しばらく走ってみたらマイナス4.1度表示
えー?寒いけれど、そこまで寒いか!?
IMG_8852
昨日の寒さで耐性がついたようだ

よかった、走っておいて(^^)

朝の通勤時、わたしは早出しているのでかなり冷える時間帯

最近ガーミンは使っていないので気温はわからないけど霜は降りていたが、氷はなかった。
IMG_8304
今期いちばんの冷え込み!
と言われていたこの日は川からモヤが出ていた

まるで湯気のようで温かそうだったなぁ
実際に温かいのかな??
IMG_8303
IMG_8305
寒いけれどしばらくモヤを眺めてからの出勤となりました。

そろそろ指切りグローブも終了かな?
IMG_8301
冷たいから痛いに変わってきました

でも、このめちゃくちゃ寒い日を通り越したら昨日なんて10月並の気温で夜も寒くない。
今日も日が落ちるくらいに少し出かけたけれど、寒くなかった。

明日も寒くないと嬉しいなぁ!

このページのトップヘ