ユルポタでぷらぷらと

カテゴリ: 自転車用品

コロナやら引越しやらで全く乗っていなかったロードバイク。

数えるほどしか乗らないままTS点検の時期がやってきた。安全第一なのでとりあえず乗るかわからないけれど整備に出した。

半年だ。最長記録を大幅に更新。

何故こんなに乗らなくなったのだろう。
乗らない理由を考えてみる。

要因1 コロナ
人と走ることは少ないから走りに行くのは問題なかったけれど、出かけた先のお店で食事をすることも憚られる時期があったので、休憩と食べ物が楽しみな私はテンション上がらない→行かない。

要因2 引越し
しばらく実家に置きっぱなしにしていたのでその間は乗ることはなかったし、家から車の少ない場所までのルートが私の中でまだ確立されていない。
そして今は階段のみのマンションなのでいちいちめんどくさいんだ〜。
実家は恵まれていたなぁ。

要因3 家事
だいたい適当になってきたけれど、最初はどこまでやらなあかんのかと悩んでいたので、暮らし始めて最初の1-2ヶ月はけっこう真面目にやっていたから時間が取れる気がしなかった(いまはテキトーいや適度な感じを見つけた)

そんなところかな。

職場からもコロナにかからないよう最善を尽くしてくださいと言われていたので、最初の頃は大型店舗での買い物も避けるくらいだったけれど、最近わたしも在宅勤務できるようになったので、万が一ちょっと熱が高くなった場合でも仕事はできるし、ちょっと人が多い所に行った後なんかも数日出社しないでも仕事できる。

めちゃくちゃ助かる!
スバラしい制度だ!
子供がいて時短勤務の子も、今までなら半休取らなきゃいけない所が30分の離業で済んだりしていて喜んでいる。ありがたいわ〜。

てなわけで要因1はクリア
予防策は今まで通りするけれど、万が一の時も迷惑は最小限で済む。

要因2は地図と睨めっこするのと、ロードバイクを肩に担いでSPDシューズで階段を登り下りするのに慣れればいいだけでクリア可能

要因3はそもそも主人は朝ごはんを食べないので朝は準備しなくていい、今もわたしの仕事開始時間より後に起きているくらいだから朝は問題なし、昼は私と休みがずれているから土日は仕事してるし、夜は炊飯器とホットクックで予約調理しておけばご飯とシチューとかカレーなら勝手に出来上がる。

いけるやん
何故乗らないんだ。

というわけで、TS点検にも出したことだし、そろそろロードバイク再開しようと思った。
自転車通勤もなくなり、運動不足で体の調子が今ひとつな日々なのだ。体重は変わらないけれど明らかにたるんでいる。
締めなおさんと!


そういえば、ほとんど乗っていなかったのにチェーンがやたらザリザリで汚かったらしく(最後の方はめんどくさくて乗った後のチェーンの掃除しなかったからなぁ)主人が見かねて掃除してくれていた。

置き場がなくて主人の部屋に置いていたから目について仕方がなかったのかもしれない。ラッキー。助かるわ。

「ついでにミッシングリンクになりました」とのこと。

『山で切れるやつやん!』

と言ったものの、そんなトルクかけるようなところしばらく行かないし、これからも掃除してくれるのかいな???ということで、ラッキーだと思っておこう

ガーミンedge1000jの電源ボタンが陥没してから、あれやこれや工夫して使っていたけれども、穴は完全に塞げないので雨の日使えないのが困る。(実際にはビニール袋に入れて、さらにポケットに入れて使っていたけれど表示は見れないから不便だったのだ)

買い替えか、修理か
悩んだけれど、修理にした。

買った頃に比べたらそんな乗らないし、新しい機能はいいなーって思うけれど、2世代先を買う方が嬉しい気がする。もちろん金額も修理の方が安価。

とはいえ1000j修理費は税抜き27400円。
高い。

どうやらこういった破損の場合は、大体デバイス交換になるらしいというのをみて、値下がり前の高い頃に買った身としては高いけれど新品がくるなら安いんでないか!?と思った。

安価とはいえ、1000jは型落ちしている

ネットで価格を調べると結構お買い得品がチラホラ。お!修理費と同じくらい!というのを見つけたけれど、展示品かぁ。

新品のガーミン本体のみがくるか、
パーツもついた展示品か、
ならわたしは新品がいいかな。

というわけで修理に出そう!

メールフォームで販売店に症状を連絡
「送ってください」という案内がくる
ただし情報が消されちゃうから2ヶ月以内にしてねっという案内付
申し込んだものの
その後自転車に乗っていないし「やっぱり高いかなー、いらないかなー?」とか考えながら期限のギリギリで発送(発送費はこちらもち)

期限切れまであと3日てとこ
IMG_8339
4営業日くらいで受付完了連絡
到着日は2ヶ月以内に間に合っていたけれど、ギリギリ過ぎてバタついたのかしら。すんません。
さらに2営業日くらいで
有償修理だけど、やるかやらないか?の選択を聞かれるメールが来る。
速攻でシステムから有償修理を続けるを選択
次の日、
修理方法に「デバイス交換」の表示追加
IMG_8440
さらに次の日の夕方には発送通知
着払い(送料は向こうもち)
まあ、田舎だし次の日の夕方くらいかなーと思って油断していたら、朝7:00には配達に出ているとの表記に7:30に気づいた。
早いな!いま仕事中だがね!ということであわてて夜に変更してことなきを得た。朝の配達の人ありがとうございます。あんな早くから出てるのかぁ(昼にはまた配達前に戻っていた)
夜、お金下ろして帰宅後
無事手元に到着

という感じでした。
さっさと送っておけば紅葉シーズンに少しは走ったかもしれない(^^;)

おかえりガーミン
IMG_8450
IMG_8451
IMG_8452

電源ボタンをおしたら、久しぶりの手応え
こーんな軽く押して反応するものだったのかー
IMG_8453
すっかり忘れていた。
今度は出来る限りそっと押して、4年以上持たせたい。(なぜなら次はきっと修理対象外になっている頃だろうから)

今年のTS点検終了したので受け取りに。

ある時からクロスバイクのTS点検と被ってしまっていたので、様子見ながら点検時期をずらしていたけれど、今年はそんなに乗っていないから、なかなかお店に行くこともなく、シルクは1ヶ月くらい切れていた。

一応保険は別にも入っているけれど、子供の飛び出しとか、暴走逆走チャリに合わなくてよかった。(逆走チャリなら私の方が怪我する気がするけれど)

あまりにやる気でないから、ちょっとだけパーツアップグレードしてみたけれど、そんなにやる気に結びつく感じは今のところしていない(^^;)
IMG_7417
ほっておいてもやる気は冬になったら出るでしょう!寒い中走るのが好き。

とりあえず、もうすぐしまなみ!
お店のツーリングですが、各自走力も、見たいところも、楽しみ方も違うから、私の通うお店では宿集合、宿解散です。気楽♪
(行きの新幹線はたまたまみんな同じ時間っぽい)

久しぶりだな〜。
毎度のことながらはっさく大福のない時期なので、何を食べよう。マイナーコースをうろちょろしたいところだけど、一緒に走る人がいたらそうもいかないかな?

とりあえず行ってみたいお店を探して、
久しぶりなので一度は輪行の練習しておこう。

お店に行った時に店長から
「クロスバイクのFXシリーズが全部ディクスブレーキになっちゃうよ」
と聞いた。

本当だ。

さらに今後はどうなるかわからないけれど、ひとまず今クロスバイクを買い換えようとするとディクスブレーキしか選択肢はないようだ。(どうしてもってならTREK以外にすればいいんだろうけど)

TS点検の時に代車として借りたディスクブレーキのクロスバイクは良かったし、雪の日の通勤は、ブレーキのところに雪がたまっていって最終的にタイヤがロックして走行不能になるので(その度に雪を落としてまた乗るか、ソリのように引いていくかだった)、通勤には絶対ディクスブレーキの方がいいなぁと思っていたんだけど、ランニングコストはどうなんだろう。

ううむ、機能も大事なんだけど、通勤に使うとなるとランニングコストも重要なんだよなぁ。

そんな事気にせず好きな自転車を選べるようなお金持ちになりたい

という確率の低い夢を見るより、お店に行ってメリデメ聞いておこっと(^^)クロスバイクなら輪行はしないから重さも別に関係ないし、メリットの方が多いかなー???

ヘルメットを被ると髪の毛がぺったんこになる。仕方ないよね〜、でも何とかなるなら試してみたいと思ってこんな物を注文してみた。

エアーヘッドなるもの
IMG_5292
バイク乗りの女性が紹介していたのを見たのだけれど、ヘルメットの中にこれをいれておくことで
IMG_5293
このちょっとある突起で髪の毛が根元から潰れるのを防ぐグッズとのこと。さらにはバイク用ヘルメットの場合は蒸れ防止にもなるようだ。
2つ目の効果に関しては自転車のヘルメットではあまり気にしなくていいかな。

持った感じ、思っていたより丈夫な感じ。

早速試してみたんだけど、私はヘルメットの中にキャップを被るからその中に突っ込んでみました。適当にいれて被ると、この厚み分いつもよりヘルメットがきつい。

ギリギリのヘルメットの人は厳しそう。
というかキャップによってはこれ入らないかもね。

適当にいれて被ったから、わりと頭の前の方に来ていたんだけど、ヘルメットをしっかり固定するためにキチキチと頭の後ろのダイヤルをしめていったらちょっと痛い。

めんどくさかったので、そのうち慣れるかな?とそのままスタート。したんだけど、結局最初の目的地まで頭皮が痛かった(^^;)頭皮というよりおでこ辺りにあたっていたのかもしれん。

それにしたってヘルメットきっちりかぶる時って思いのほか力がかかっているんだなー。

最初の目的地は岡崎市内のパン屋GROOVEさん
IMG_5294
ずいぶん前に行ったきりになってしまっていたので久しぶり。

食パンといちじくパン、菜の花とベーコンのエピを持ってお会計に。お会計の時にお店のお姉さんとしゃべっていたら桜餅みたいなパンが目に入って、追加でお会計

もともとご近所さんのよしみかおまけで小さいパンをつけていただいた(^^)ありがとうございます。

帽子の中のエアーヘッドの位置を後頭部寄りに調整してから出発。

コーヒーをテイクアウトしようと思っていたカフェがお休みだったので、自販機で麦茶を買い、公園に寄ってパンを食べてみた
IMG_5296
IMG_5297
うまっ!好みの味。

他のパンと違う食感で柔らかめ。
私の母親でも食べれそう。

クルミかチョコとクランベリー?なんか他にも入っていそうだけど、美味しかった。
今度いったときにあったら買おう。

桜餅みたいなのはこれ
IMG_5295
桜あんの入ったパンで、桜の葉が付いているから桜餅を食べている気分になった。不思議で美味しかった。

また行こっと〜
日曜はお休みだから行きそびれること多いのよね。

そのあとは自転車屋さんに。
いつもより早めの時間に行ったからいつもは会わない人ともおしゃべりできた。落ち着くわー

閉店間際までおしゃべりして帰宅

エアーヘッドの効果はありそうな感じではあるけれど、20kmくらいしか走っていないからまだ何とも言い難いところ。

また試してみよう。

このページのトップヘ